お知らせ

2021-11-26 16:18:00
サロンは今週も、楽しくお稽古させて頂いております。
先日宮城県から初めてお越しいただいた生徒さん。
カゴ編みの経験がおありですが、うろこ編みは編んだことがないということでお越しいただきました✨
サロンも遠くから来ていただく生徒さんが増えてきました。本当にありがとうございます🙏
生徒さんに、「おしゃべりしながらカゴ編みしてて、こんなに楽しいと思わなかった」と言っていただき🥰また、「1人で来てみて、他の方がどんなか分からないので不安だったけど皆さんいい方で良かった」というお話も。
そうなんです!!(力を込めて)
これは私が本当に有難いなと思っていることなのですが、サロンに来ていただいている生徒さんたちは皆さん、ほんっとに優しくて楽しい素敵な方ばかりなんです。
お一人で来る方がほとんどですし、いつ、どの方と一緒でも、きっと楽しくカゴ編みの時間を過ごしていただけると思います🍀
だから、もし「1人で行くの不安だな」とか、「講師怖そうだな」とか😂 思ってる方は、ぜーんぜんそんなことないので、心配なさらずお気軽にお越しくださいね。
2021-11-22 19:32:00

気がつけば11月ももう後半ですね🍁
私は昨日静岡に出張でした😊

先月は帰りのロマンスカーがまさかの運休により若干大変なことになりました💦
急きょ御殿場から三島まで生徒さんが車で送ってくださったので…
新幹線に乗れて、なんとか帰れたんです。
(しかし品川に着いて一安心と思いきや、切符を失くす?!というトラブル😅)
今回はロマンスカーで無事に帰れました。
今年の初めから静岡に毎月行っていますが、行き始めた頃はロマンスカーもガラガラで、車両に私ひとりだけ?状態だったのが
もう大分席が埋まっています。
 
そんな中、行きのロマンスカーでお隣だった親子👪が、帰りも隣という奇跡。笑
(行きで3人が横並びに座れるよう、私と席を交換したんです。だから覚えてた)
あれ!😲行きで一緒でしたよね?!
あ!どうも!
みたいな笑
随分ご縁があるなと思いました。
また東京のどこかでお会いしたりするんじゃないかと密かに思ってます😂
 
さて、写真は先日生徒さんが仕上げられた花張りのカゴ。
とても細かい作業が続きましたが、綺麗に仕上げられました✨
 
サロンは引き続き感染対策に気をつけつつ
今年も残りひと月半、やってまいりますので
どうぞよろしくお願いします🙏
2021-11-01 12:28:00

11月になりましたね。最近寒い日がちょいちょいありますが、サロンでは感染対策を引き続き行いつつ暖かくレッスンを行っております。

昨日はお仕上げの段階(かがりや取っ手付け)の生徒さんが多く、あと少しで完成~っていう感じでした。

かごバッグでも、お財布でも、かがり作業に入った途端、がぜん「それっぽく」なるので、テンション上がります😄が、ここからが重要!

ふちの部分が綺麗に出来ているかどうかは、全体の完成度、印象を大きく左右するところでもあるので、丁寧に仕上げることがとっても大事です。

また取っ手の部分は常に手のひらが触れる場所。また置いた時に意外と目につく場所なので、なるべく滑らかに編めるといいですね。

今年もあと2ヶ月、サロンでお待ちしております☺️


1