ブログ

2022-01-20 20:47:00
046AEA16-D614-40F2-B481-CF1A295B4A58.jpeg

今日お仕上げしたのはこちらの山葡萄の蜘蛛の巣編みカゴバッグ。

 

レザーベルトの長さは自由に設定できるんです👌

 

バッグの持ち方って人それぞれですよね。肩に掛けたい人もいれば、手持ちがいいという人も。

 

こちらの作品は生徒さんのお母様へのプレゼントだそうで、肩にかけないでお待ちになるとのことでこの長さにしました。

 

蜘蛛の巣編みのバッグはとても軽くて、作るのも難しくないし、それでいて映える!!ので、私も大好きなんです。

 

今日小物作り体験に来てくださった生徒さんも、カゴバッグ、最初は何を作ろうかと迷われていたのですが…こちらのバッグをご覧になって、早速次にこれを作られることになりました😊

 

何を最初に作ったらいいですか?と聞かれることがありますが、私は基本的に、「まずはご自身が一番持ちたいなって思うものを作ってください」とお答えしています。

 

編み方って沢山あって、それぞれの魅力があります。そしてそれぞれの好みがありますよね。やっぱり自分好みの、欲しいな、使いたいなって思うものが一番だと思うんです。そして作った作品を日常の中で沢山使って育てていく楽しみまでがカゴ作りです。とくに山葡萄のカゴバッグは貴重なものとされています。おそらく、これから先捨てたりすることはないはずです。もしかしたら孫の代まで(笑)の長いお付き合いになるから、お気に入りを作っていただきたい。

 

そんなカゴ作りのお手伝いができたらとても嬉しいです😊